〜北限のクロダイを求めて〜
大知昭名手 in函館

2010,07,24

函館湾の沖堤防 ここが北限のクロダイ生息域


カリスマチヌ釣り師こと、広島県の大知昭名手が
レジャーフィッシングの取材で北限のクロダイ釣りに挑むという・・・

それを聞きつけた北東北のキンリュウスタッフ、
隊長・副隊・秋田のキミちゃんらも
どさくさに紛れて函館へと参りました。。。

以下、簡単に写真にて御報告!
詳しくは9月発売の「レジャーフィッシング」に掲載されます(^_-)



         *画像にカーソルでコメントが出ます



渡船はイカ漁船。 さすがに眩しいぐらい明るい 



本日の主役! みなさん御存じの大知さん!!         副隊 & キミちゃん 全く緊張感ゼロ(^^;)



15分程で沖堤到着。。。





実釣開始!

沖向きテトラが本命ポイント        大知さんにはカメラが付きっきり・・・




竿だして早々にGET! 地元の岩井田さん(キザクラスタッフ) 





時折竿を曲げてますが・・・      アタリは全部アブラメ。 大きいので50cm程ありました




もくもくと手返しを繰り返す。。。集中力は全く衰えません



その後、正面からの風が相当強くなり
更に潮が当てっぱなしで堤防周囲はゴミだらけ、、、
まったく魚の反応がなくなったのです・・・




目の前を横断するのは高速フェリー「なっちゃん」           三大夜景の1つで有名な 「函館山」 




MFG北海道会長でマルキューインストラクターの日野さんと(^^)v





グダグダになってきてます(^^;) ほんと釣れる気がしないんです。。。





完全に魚信はなくなったものの、
ポイントを移動しながら精魂をつくす大知さん。。。



ほんと集中力がよく続くなと感心する次第です。。       「悔いは残したくないんや」 全く諦めません  




残り時間はあと僅か・・・
横で拝見していた私達に、講釈しながら釣りをしていた時、、、

微妙な潮の変化を察知し時合を感じた模様。。

それを説明しながら付けエサに変化を与えて付け替えた
その一投目・・・



一瞬一瞬の変化にも対応



ついに来た! するどい引き込み!!




この瞬間の為にはるばるやってきました!      「言った通りやろ」 そう、まさに言った通りでしたm(_ _)m



大知さんでもこの喜びよう! これまでの厳しさが いかほどだったか!






ギャラリーへのリップサービスも忘れません




大知さんを通じての縁。 また友達が増えました♪






そして打ち上げ・・・

函館の街はとっても小綺麗です




ホッケの刺身が旨い♪ ウニの味も濃厚! 談笑が最高!! 





次の早朝・・・



函館と言ったら朝一♪ カニ丼が旨かった(*^^*)






大知さんの妙技を知りたい方は
9月発売の「レジャーフィッシング」をご覧あれ (^_-) 〜☆



え? 私らはまるで観光に行ったんじゃないかって??
そ、そんな事はありませんよ〜(^^;)/~~